逮捕された姉


トップに戻る / 前の話  / 次の話


「ここの生活は辛くない?」
 弟には姉が無理に明るい表情を作っているのが痛いほどわかった。
 いくら明るく振舞ってもその内心はストレスを溜め込んでいるはず。
 なにしろ、つい先月まで普通の大学生で、普通の生活を送っていたんだから。
 弟は姉の気持ちを少しでも楽にしようと思い、ここの愚痴を聞いてやろうとした。

「うーん。辛くないかと言われれば嘘になるわね。ここは薬物犯罪専用の拘置所なので規則や身体検査が厳しくて。 早朝の裸検診や検査姿勢の練習まである。 おまけに部屋のトイレはむき出しで廊下から筒抜けだし。もうそれが嫌で嫌でね……」

 一転して暗い声。よほど嫌なのか悔しさを滲ませた声だった。

「身体検査……」
 弟は無意識のうちに姉の胸元をじっと見る。
 すると白いTシャツの上からうっすらと乳首が透けて浮き出ているのが見えた。

 その時、弟は初めて気がついた。
 今の姉はブラをつけていないことを。
 姉が自分の意志で、ブラを付けない選択をするわけがない。
 つまりここはブラ禁止。収監された女性にノーブラを強制している。
 ブラは女性の敏感な乳房や、乳首を保護するものだ。
 それを禁止することは、一種の性的な拷問ではないのか。
 少なくても罪も確定していない未決の姉が、こんな目に合う必要はどこにもないはずだ
 弟は理不尽な規則の一端を見せられ、唇を噛み締めた。

「馬鹿な話だと思うわ。こんなところで薬なんて手に入るわけないのにね。 薬を身体に隠せるはずもないし、新しい注射痕なんてできるはずがない。 いくら毎日、身体を調べても無駄なのにね。でも、規則は規則。 ここで生活する以上、それは逆らえないの。例え私のように刑が確定していない人もね」

 弟に語ると言うより自分自身に語っているかのような姉の言葉だった。

「……」
 最初は愚痴を聞いて少しでも気を楽にしてやろうと思っていたが、 姉がここでどんな生活をしているのか気になり始めた。
 もしかしたらノーブラの問題なんて可愛いものではないのかと。

「早朝の裸検診ってつまり」
 弟が喋り始めたその時、

「4番。時間だ」
と、男の声がした。

 姉がいる側の扉が開き、若く新人みたいな男の刑務官が入ってくる。
 4番と大きな声で言われて姉の表情は曇り、弟の顔は歪む
 弟も話には聞いていた。ここに収監された人は名前ではなく番号で呼ぶと。
 これは刑が確定していない姉も例外ではない。
 姉と大して年齢が違わなさそうに見える、あんな男に番号で呼ばれながら生活する。
 あのプライドが高い姉にとっては、それだけで身を切られる思いなのはよくわかっていたし、
弟もそんな扱いをされる姉の姿は見たくなかった。

forr / 2014年12月01日
template by TIGA

WOMAN IN THE PRISON -特殊監獄の女-
時は陰鬱な戦時下世は荒れ犯罪者が溢れかえり刑務所はすでに満杯だったそこで犯罪者は収容所と呼ばれる施設に強制的に収容されたそこは特殊監獄巨大な塀の中の地獄また一人の女囚が収容さ...
inserted by FC2 system